※MUPのアウトプットです。
今回は、ストーリーズとハイライトについて説明していきます。
今回の主なテーマは、こちらの4点
・ストーリーズ
・ストーリーズで交流
・ストーリーズで交流〈実例〉
・ハイライト
早速
ストーリーズについて
・24時間切らさずに更新
⇒24時間でストーリーズは消えます。
その消えたタイミングで人が見に来た時に、ストーリーズが上がってないと、
この人はアクティブではないのかな?と感じてしまいます。
・短時間で大量更新
⇒短時間で上げると一番右に来やすい。見られやすいです。
・タグ
⇒ロケーション、アカウント、ハッシュタグ
人に見てもらえる機会が増えます。毎回つけるぐらいしましょう。
・動画、動くスタンプ
⇒人は目の見に止まります。動く動画はこの次どうなるんだろうと気になるようにできます。
・音声があるテキストを添える
⇒話してる系の動画のストーリーはテキストを添えましょう。
例えば、電車内で聞きたいけど、イヤホンを出すのがめんどくさい。
この時、後で見ないですよね。伝えることを簡単にテキストにまとめると効果的です。
・イントラクティブなスタンプ
⇒交流すると関係値のアルゴリズムを上げやすい、参加型で会話ができやすいです。
ストーリーズで交流
・質問(ブランディングの再確認)
・アンケート(気軽に参加できるので敷居が低い)
DMは送りにくい......
⇒気軽にコミュニケーション
送ってきた人に直接返信が出来る!送ってきた人との関係値が上がります。
ストーリーズで交流〈実例〉
・アンケートをとる
⇒世論調査のような、自分がふと疑問に思ったことについてや、
自分のブランディングしているものについて、やったことある?みたいなものもあり!
・質問をしてもらう
⇒○○したことある!?一限に遅刻したことある人いる??等
日常的にいい意味で交流できた方が質問してくれます。
その質問に対して、突っ込んだり共有したりして、楽しんでくれます。
※解答=ブランディングのチャンス!!!
・商品化の参考
⇒商品が赤と青、どっちが良い?やイベントをやる時に、土日どっちが良い?等
※選択肢は少なくしましょう! クローズドクエスチョン
ハイライト
・流れてほしくない情報
⇒道順、今月の予約空き状況、成果、口コミ
投稿は、すぐ下に流れてしまいます。伝えたい情報はハイライトにまとめておきましょう
・些細だけどアピールしたいこと
⇒個人のブランディング等、例えば、私は旅行がもちろん好きですが、コーヒーが好きですなど、些細なトピック、サブトピックを載せましょう。
・見てみようと思わせるカバー写真
⇒これは、いわゆる表紙です。クリックさせれるような写真にしましょう。
今回話したことは、こちらの4点でした!!
・ストーリーズについて
・ストーリーズでどうやって交流するのか
・ストーリーズで交流した〈実例〉
・ハイライトのまとめ方
この4点を説明しました!!
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