2020年9月5日土曜日

7_【ストーリーズ・ハイライト編】〇〇スタンプを使って親密度アップ

 ※MUPのアウトプットです。


今回は、ストーリーズとハイライトについて説明していきます。


今回の主なテーマは、こちらの4点

・ストーリーズ
・ストーリーズで交流
・ストーリーズで交流〈実例〉
・ハイライト


早速

ストーリーズについて

・24時間切らさずに更新

⇒24時間でストーリーズは消えます。

 その消えたタイミングで人が見に来た時に、ストーリーズが上がってないと、

 この人はアクティブではないのかな?と感じてしまいます。

・短時間で大量更新

⇒短時間で上げると一番右に来やすい。見られやすいです。

・タグ

⇒ロケーション、アカウント、ハッシュタグ

 人に見てもらえる機会が増えます。毎回つけるぐらいしましょう。

・動画、動くスタンプ

⇒人は目の見に止まります。動く動画はこの次どうなるんだろうと気になるようにできます。

・音声があるテキストを添える

⇒話してる系の動画のストーリーはテキストを添えましょう。

 例えば、電車内で聞きたいけど、イヤホンを出すのがめんどくさい。

 この時、後で見ないですよね。伝えることを簡単にテキストにまとめると効果的です。

・イントラクティブなスタンプ

⇒交流すると関係値のアルゴリズムを上げやすい、参加型で会話ができやすいです。


ストーリーズで交流

・質問(ブランディングの再確認)

・アンケート(気軽に参加できるので敷居が低い)

DMは送りにくい......

⇒気軽にコミュニケーション

送ってきた人に直接返信が出来る!送ってきた人との関係値が上がります。


ストーリーズで交流〈実例〉

・アンケートをとる

⇒世論調査のような、自分がふと疑問に思ったことについてや、

 自分のブランディングしているものについて、やったことある?みたいなものもあり!

・質問をしてもらう

⇒○○したことある!?一限に遅刻したことある人いる??等

 日常的にいい意味で交流できた方が質問してくれます。

 その質問に対して、突っ込んだり共有したりして、楽しんでくれます。

※解答=ブランディングのチャンス!!!

・商品化の参考

⇒商品が赤と青、どっちが良い?やイベントをやる時に、土日どっちが良い?等

※選択肢は少なくしましょう! クローズドクエスチョン


ハイライト

・流れてほしくない情報

⇒道順、今月の予約空き状況、成果、口コミ

 投稿は、すぐ下に流れてしまいます。伝えたい情報はハイライトにまとめておきましょう

・些細だけどアピールしたいこと

⇒個人のブランディング等、例えば、私は旅行がもちろん好きですが、コーヒーが好きですなど、些細なトピック、サブトピックを載せましょう。

・見てみようと思わせるカバー写真

⇒これは、いわゆる表紙です。クリックさせれるような写真にしましょう。


今回話したことは、こちらの4点でした!!

・ストーリーズについて

・ストーリーズでどうやって交流するのか

・ストーリーズで交流した〈実例〉

・ハイライトのまとめ方


この4点を説明しました!!







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