2020年9月3日木曜日

4_視聴必須!インスタグラマー兼マーケターに学ぶ写真撮影のコツ(インスタデザイン編)

※MUPのアウトプットです。


今回は、写真の基礎編について書いていきましょう。


ポイント

・ライフスタイルの表現
・世界観の確立

カメラマンの撮る写真と、インスタグラマーの撮り方は違う!!


説明していきましょう。


インスタグラムの撮り方!

ライフスタイルの表現

・対象を遠めに移す

⇒対象を取り巻いたライフスタイルを写すべし

・ストーリー性を持たせる

・自分の写真を入れる

⇒顔写真ばかりを載せればよいというわけではない。

※モデルさんなど、顔で勝負している人は良いですが、自分が入っていれば、大丈夫です。

・ピントが対象に合ってなくてもOK

⇒商品にピントが合ってなくても大丈夫!

なぜか、商品は主役ではない。それを使う私が主役になります。


例えば、顔が映ってなくても、人が映ってなくても、それを取り巻く環境やお店等の

雰囲気や写真からライフスタイルが表現できればば大丈夫です!!


ストーリー性とは、こういうライフスタイルなのかな?と

想像できるように、撮る時は、引いてストーリーをわかるようにしましょう。


世界観の確立

※フィードの画面を統一する!

・同じ色で統一

⇒2色ベースを交互使い(上級者向け)

・アングルを統一(同じアングルで撮ると簡単に統一感)

・オリジナリティを出す(色や撮り方など)


スマホデ出来る写真撮影のコツ

・グリッド(交差するところや、3分の1の所で撮ると良い)

・遠い距離の自撮り(動画を撮って、その動画をスクショして写真でも動画でも)

・様々な角度、位置、ポーズで撮る(後で取り直せない、時間がたてば同じ場所もOK!)


今回は写真の撮り方の基礎編について書きました。















0 件のコメント:

コメントを投稿