こんばんは!
ユウタブログのゆうたです!
本日はあるオンラインイベントに参加してきました。
そこで学んだ就活メモを残していきたいと思います。
コロナで自分が実際に行動して動くということが、大きく出来なくなった今
自分に出来ることは何だろう。と思いオンラインでも参加できるものに参加し、
そこでのメモや、感じたことをまとめていきたいと思います。
オンライン面接を乗り越えるために。
環境を整える
・音の静かな所
・カメラ
・スマホを近くに置いておく
準備すべきもの
・筆記用具
・就活ノート
・伝いたいことや注意書きにしたメモ
(自分自身のポイントを付箋などに書いて近くに置いておく)
面接官は三つ聞きたいことがある。
1)自己PR
2)苦労したこと
3)志望動機
⇒三つ質問が来たときは、「すみません。メモを取ってもよいですか?」と聴く
身だしなみ・マナー
・基本的にスーツ(またはビジネスカジュアル)
・清潔感のあるヘアスタイル、メイク、姿勢
(ヘアスタイルは前髪をいじらない髪型、話よりも行動が目立ってしまう)
※スーツを上半身だけでなく、一式をしっかりと用意する。
面接では、立ってもらう場合もあるので注意
動画選考突破のポイント2
1)動画選考で考えておきたいこと
2)発言したことに対する深堀り
3)責任のある発言をする
4)バックグラウンドは大学時代より前から
5)中学、高校からの自己分析をしっかりと行っておく
6)志望度度合いについての質問
7)なぜ志望しているのか、自分のやりたいことの関係など
1)動画選考で考えておきたいこと
※自己PRは45秒ぐらいで良い。文字数は300文字程度で良い。
話の流れ
結論⇒理由⇒具体例⇒結論、結果
具体例
A)私は映画をみたい。どの映画がおススメ?
B)これがおススメ!
A)なんで?
B)理由を述べる!!
※特別な経験やエピソードは関係ない。理由をしっかりと伝えることが大事!!
2)発言したことに対する深堀り
3)責任のある発言をする
インパクトのある話よりも、深堀りされた時に応えられる話しの方がよい。
4)バックグラウンドは大学時代より前から
5)中学、高校からの自己分析をしっかりと行っておく
中学校や高校の時の自己分析もする
6)志望度合いについての質問
Q)選考状況や選考状況についてどこを受けている?(ISでも聞かれる)
A)他の志望理由もなぜ、そこを受けたのかを明確にする。
7)なぜ志望しているのか、自分のやりたいことの関係など
企業研究は難しい。なぜなら、企業研究の明確な方法がない。
しかし、企業研究したいのなら、
もう一歩進んだ志望動機を考えるなら、CSR報告書を見たほうがよい!!
⇒企業が日本の社会や事業についてどのように考えているのかが明確になる。
※エコホットラインで数百社のCSR報告書を無料で手に入れることが出来る!
最後に、自分のこの7つのポイントが大事になる!
ーメモー
Q.オンライン面接で話の聞き返し方はどうしたらよいですか?
A.こちらの接続の不具合で、聞き取りとることが出来ませんでした。聞き直してもよろしいでしょうか。
Q.優先イヤホンの見た目は?
A.見た目は関係ない!声が綺麗に聞こえた方がよい。air podsは優秀!
Q.オンライン上で意識したほうが良い点は?
A.人となりは伝わらないので、「明るさと元気良さ」をオンライン上で伝えたほうがよい!
⇒声の大きさと表情が大事。元気が良すぎるぐらい、笑いすぎるぐらいを意識する。
面接官は、就活生が頑張れるかどうか怪しいとおもってしまう。
Q.メイクは?
A.顔が暗くなってしまうので、表情や顔をはっきりさせたほうが良い。
Q.自己分析の重要性は?
A.自己分析が出来れば、8割方成功する。
中学、高校、大学時代に打ち込んだものを振り返るだけ!
自己分析を企業と結びつける必要はない。自分の強みを、判断できる材料を提供する。
特別な経験やインパクトがあることは必要はない。具体的な中身が必要。
リーダーシップが取れることが、企業に良く受けるのは学生の間違い。
Q.落ちたら、どうすればよいのか?
A.45万人のうち、高い企業に入れるのは5万人、落ち込む必要はない。
Q.インターンに落ち続ける。どうするべきか。
A.今年は非常に厳しい。本選考に近い質問内容になっている為、業界、企業、自己分析がしっかりできていないと難しい状態にある。これからのインターンに準備をする。
ワンデー仕事体験インターンに参加することがおススメ!
Q.Web上のインターンでわからないのはどうするべきか。
A.オンライン上で選考を受けて、結果が出てから、社員の方や企業のことを聞いていく。
そこの時点で考えていく。内定をもらう前に考えるポイントは、幅広く業界をみて、
色々な話を受けていく。幅広く多くの企業を見ていく事が大切。
Q.オンライン面接にどう対応したほうがよいか。
A.オンライン面接を事前に調べて、今のうちに受けて経験しておくことが大切
Q.将来のやりたいことは。
A.5年後、10年後、自分がどのような仕事をつきたいのかをしっかり深堀りする。
Q.志望企業が対面のみはどうしたらよいでしょうか。
A.オンライン面接が今は主流になりかけている。
オンラインでなければ、自分から聞いてみることも大切。
Q.財務諸表を読み込めた方がよいのか?
A.財務諸表は数か月前のモノなので、この先読み取ることが出来ない。
CSRはこの先の持続可能なモノであるので、CSR報告書の方が大切。
第三者意見も書いてあるので、専門家が指摘している人もいるのでそこを読み解いておく。
企業研究として、CSR報告書をよんで、質問にも答えられるようにする。
Q.業界は一貫性がないとダメ?
A.ISで業界を決めるのは、まだ早い。興味のある業界を受けることが大切。
「就活の軸が、大切にしている部分は何か」大切。
業界が違っていても軸があれば問題がない。考えや気持ち。
※理由を掘り下げて、考える。
Q.ISが決まっていない。焦ったほうがよいですか、、
A.これから夏休みに入り、選考があるISは3日以上。企業と接点を増やすことも大事。
Q.学チカの理由はどのようなことがよいのか。
A.アルバイトをした理由ではなく、アルバイトに打ち込んだ理由を聞きたい。
同じ時給でアルバイトして、なぜ、それに打ち込んでいる理由を答えべき。
※やる気スイッチがどこにあるのかを知る
Q.本当は静かなタイプですが、元気よく魅せるべきか、、
A.無理してでも、明るく元気よくやるべき。いつもよりもオーバーに伝えるべき。
Q.中高でネガティブな経験しかない。どうすれば、、
A.自己分析をしていると、悪くなっている。しかし、自己分析は新たな面を探すもの。
ネガティブな面は捨ててしまえばよい。家族に自分のことを聞くことが大切。
Q.今業界を絞り切れてない。絞る時期は、、
A.軸がしっかりしていれば、本選考であっても業界を絞る必要はない。
就活アドバイザー
才木弓加先生
オンライン面接乗り越える心構えについて一言!
事前準備や伝え方の問題です!自分の良い所は沢山あります!
自己分析をして深堀していきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のコロナでその場で自分の熱量を伝えることは出来なくなってしまいましたが、
その分、元気と明るさを発揮して、自分が熱量をもって行動したことの理由を
探して、行きたいと思います。
逆に言えば、これから、行動するときに理由を考えて行動してみれば、
私は、どのような時に、どの様な理由をもって行動しているのかが、分かるように
なっていくので、理由を意識した行動をしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿